SSブログ

つぼみ [お散歩 / 旅いろいろ]

 今日は春の嵐になりました。

 知人宅からの帰り際、白い車の上に、こぶしの花がたくさん散っているのを見ました。
 広い駐車場の中、なぜか、この一台だけに、ほとんどすべての花びらが積もったような。。。

 さて。
 1か月以上にも前に谷中霊園で見た、大きなつぼみ。
 もう咲いたかなと思って、先日、見に行ってみました。

 IMG_0246.jpg
 ↑ まだ、つぼみでした。
 でも、ずいぶんと大きくなりました。

 花や木をを見るのは好きですが、植物全般に疎いです。
 葉っぱを見ても木を見ても、何というのか、どんな花が咲くのか、わからないことがほとんどです。だから、このつぼみの正体も、花が咲くまで(ひょとしたら花が咲いても) わからない。

 もしも、もう一度学生に戻れたら、理科はちゃんと勉強しようと思います。

 151613.jpg
 ↑ これはもっと前に撮った写真。
 つぼみはまだ固そうでした。
 2月の半ば、大雪のちょっと後で、ところどころ雪が残っていました。

 すっかり大きくなったつぼみを見てたら、タケノコを連想してしまった。
 焼いたタケノコ食べたい。もうそろそろ季節でしょうか。

 IMG_0241.jpg
 ↑ 馬酔木。
 これは去年、覚えました。

 IMG_0243.jpg
 ↑ 馬酔木を見ると、浅草伝法院のしだれ桜を思い出します。
 たしか庭園の入り口に、この花が咲いていて、「馬酔木」と札がついていました。

 IMG_0252.jpg
 ↑ 帰りに水仙を見かけました。 
 まるで、ひまわりのように、おひさまの光を受けていました。



タグ:谷中霊園
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

あお

一斉に咲き始めましたね
花の種類を覚えるのと理系は関係ないような・・・
その証拠に私は疎いですよ
馬酔木も毎年何だっけ~と調べる始末です^^;
昨日の強風に煽られて傘の骨折りました
傘だけでよかったです
by あお (2014-03-31 18:08) 

smik

あおさん、ありがとうございます。
ほんと傘だけでよかったです。
歩くのがしんどいくらいの風でしたもん。

by smik (2014-04-02 22:45) 

mimimomo

おはようございます^^
大きな蕾は石楠花ですね。
ツツジのお花を固めて一つにしたようなお花が咲きます。
とても豪華で素敵なお花^^v
でも、例え名前が分からなくてもお花は素敵だから^^v
by mimimomo (2014-04-03 06:40) 

smik

石楠花!! 
mimimomoさん、ありがとうございます。
テンションあがります。石楠花は好き。ネパールで見た石楠花の花いっぱいの林を、もう一度見たいです。

by smik (2014-04-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0