SSブログ

江差から渡島鶴岡へ [お散歩 / 旅いろいろ]

 江差行のつづきです。
 鴎島から自転車を返して、江差駅に戻りました。

 DSC06160.jpg
 ↑ 85分の遅れも解消されて、時刻通りに電車が着いたもよう。
 これに乗って、渡島鶴岡駅まで行きます。

 DSC06175.jpg
 ↑ 無事に到着。

 DSC06176.jpg
 ↑ みごとにシンプルなホームでした。


 DSC06167.jpg
 ↑ お目当てはここ。禅燈寺です。
 境内のなかを線路が通ってるという珍しいお寺です。
 江差に行くよと言ったら、弟が教えてくれました。

 DSC06172.jpg
 ↑ 仁王門をくぐる。
 龍に見守られるかのように、仁王門と本堂の間には、確かに踏切がありました。

 このまま立ち去る予定でしたが、乗っていった電車が戻ってくるんじゃないかと時刻表を調べてみました。で、待つこと40分弱。

 DSC06188.jpg
 ↑ きた! そして、仁王門と本堂の間を、あっという間に通り過ぎていきました。
 実際には乗ってきた電車ではなく、函館からやってきた電車だったようですが。

 渡島鶴岡から木古内までは歩くことにしました。
 なにしろ電車の本数が少ないし、歩いてもせいぜい30分くらいだろうと。

 
 DSC06179.jpg
 ↑ この上はやがて新幹線が通るようになるのかなぁ。
 高架をくぐった先のスーパーで、トイレを借りました。

 DSC06182.jpg
 ↑ 木古内着。名物の「急行食堂の焼きそば」を食べました。
 量が少なく見えるのは、食べてる途中に撮ったから。
 油はしっかり使ってあるけど、薄味だからか、しつこさは感じません。

 
 この日はそのあと、大沼まで向かいました。
 電車に乗っているうちに、すっかり日が暮れてしまいました。
 
タグ:函館 江差線
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
面白いお寺さんがあるのですね~
by mimimomo (2013-12-29 21:39) 

えりある

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
by えりある (2013-12-31 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0