SSブログ

あとは下るだけ [山]

 八ヶ岳、二日目。
 
 赤岳からは当初予定していた杣添尾根ではなく、県界尾根に向かうことにしました。

 そのまま下るのはもったいないということで、赤岳展望荘の脇にザックをおいて、ちょっと先まで行ってくることにしました。

 DSC05912.jpg
 ↑ 歩いてきた道を振り返る。
 とにかく天気のよい朝でした。

 DSC05913.jpg
 ↑ 前を歩く人たちのあとを、のぼって行きます。
 こちらは空身。前日へばってたくせに、さくさく進めます。

 DSC05914.jpg
 ↑ ふと、空を見上げる。
 小さく白く飛行機が見えました。

 DSC05915.jpg
 ↑ 三叉峰の道標。
 わたしの足では横岳までは行けそうもなく、ここで折り返し。
 岩の上からはぐるりときれいな眺望。
 でも、一番いいところの写真は、どうやら撮ってなかったようです。


 DSC05919.jpg
 ↑ 小屋まで戻り、再びザックを背負いました。
 ここから県界尾根に向かい、あとは下るだけ。

 
 最初のうちは鎖場が続きましたが、少しずつ道は穏やかになっていきました。
 だけど、この道をのぼるのは大変そうだ。。。

 DSC05924.jpg
 ↑ やっと「防火線の頭」に出ました。

 なんで「防火線の頭」?と思いましたが、この風景を見て納得しました。「頭」から下へ、みごとに山林が一筋切り取られ、クマザサがしげっていました。

 そのなかをひたすら下っていきました。
 このなかで家の鍵をなくしたら、たぶん二度と見つけられなさそうな、みごとな茂みでしたよ。


 DSC05928.jpg
 ↑ 下りきってゲートを過ぎ、ようやく道端の花にカメラを向ける余裕ができました。
 
 あとは野辺山駅まで、舗装道路を歩いていきます。

 DSC05930.jpg
 ↑ のびやかに心地のいい風景が広がっていました。

 途中、キャベツ畑にいたご家族に道を聞き、お父さんの意見に従って筑波大学の演習林を突っ切り、やがて見えてきた「ヤツレン」の直売所でとうもろこしと飲むヨーグルトを買いました。


 2日目のコースタイム
 キレット小屋前5:40頃→赤岳山頂7:25頃→三叉峰9:05→赤岳展望荘先から県界尾根へ9:53→大天狗を経て小天狗から野辺山駅方面に向かう→防火線の頭12:41→銀色のゲート13:20→焼きもろこしを食べながら野辺山駅着14:47

 焼きもろこしは、あまくてこうばしくて、とってもおいしかったです。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

aura-aura

秋のトレッキング最高でしょうね~!
八ヶ岳ってかっこいいし美しいですよね。
by aura-aura (2013-10-09 00:34) 

海を渡る

おはようございます。
コメントありがとうございます。
海へ(海の中も)山へと、その行動力が羨ましいです^^。
by 海を渡る (2013-10-09 08:43) 

smik

aura-auraさん、ありがとうございます。
この日は、ほんとうにすばらしいお天気で、気持ちよかったですよ~
by smik (2013-10-09 22:12) 

smik

海を渡るさん、ありがとうございます。
足腰の元気なうちに…と思って遊んでいます。
by smik (2013-10-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0