びゅうお [お散歩 / 旅いろいろ]

熱海の来宮神社に行った日、そのまま下り電車に乗って、沼津まで行きました。
 駅からはバスに乗り、港に向かいました。

↑ お目当ては、深海魚水族館だったけど、楽しかったのは「びゅうお」!

大きな建物が見えたので、公園をぶらぶら歩きながら近くまで行ってみたら、上のほうに人の歩く姿が見えました。

ちょうどボランティアガイドさんがいたので聞いてみました。
 本来は、津波対策でつくられたそうですが、観光施設も兼ねていて、100円で上にのぼれるとのこと。で、もちろん行ってみました

↑ 水門の上から、漁港方面を眺める。

↑ 伊豆半島方面。先っぽが、大瀬崎だそうです。

↑ 空が澄んだ日には、この方角に富士山が見えるはず。

100円で、当日中なら何回でも入場できるそうです。
 良心的というか、もうちょっと稼いで災害対策費にまわしてもいいんじゃないかと思ったくらい。

↑ ボランティアガイドさんに教えてもらったとっておきの場所。
 写真には写っていませんが、お日さまと海のきらめきが、ここの天井に虹色を映しだします。
 日差しの強い日なら、もっと見事な虹が見られるんだって。

もう少し寒くなったら、富士山を期待して、また行ってみようかな。

だいすけ

沼津の巨大水門は楽しいですよねー
近くの港のおみやげセンターみたいなのもとても楽しかった記憶がありますよ
by だいすけ (2012-10-04 00:57)

smik

だいすけ、ありがとう。

沼津港は楽しかったなぁ~!
びゅうおにのぼったら、市場の上も、ごはん食べれるとこがあるのがわかりました。次の機会には、のぞいてみようと思いました。

by smik (2012-10-04 21:46)

mimimomo

おはようございます^^
素敵なところを見つけられましたね~w
by mimimomo (2012-10-05 06:46)

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。

写真には写らなかった天井の虹色のキラキラと、見えなかった富士山を見に、また行ってみようと思います。
by smik (2012-10-06 21:54)