SSブログ

大雄山線に乗って [お散歩 / 旅いろいろ]

 伊豆に潜りに行くとき、小田原駅で小田急線→JRの乗り換えをします。
 そのときに、いつも気になってたのが「大雄山線」。この電車に乗ってくと何があるのかなと、乗り換えのたびに思ってました。
 ネットで調べたら、終着駅は「大雄山最乗寺(道了尊)」という大きなお寺の最寄駅なんですねぇ。これは!と思い、行ってみました。

 20101106-001.jpg
 ↑ 行きは大雄山駅からバスに乗りました。「仁王門」でバスを降り、真っ赤っかな仁王門の右手、車道と並行する“てんぐのこみち”をのぼっていきました。やがて、お寺の総門に到着。

 20101106-007.jpg
 ↑ 御真殿。この先にある長い石段をのぼっていくと、奥の院があります。奥の院の脇からは、明神ヶ岳へ向かう道が続いていました。

 20101106-010.jpg
 ↑ 多宝塔。塔を見つけると、なんかうれしい。

 20101106-012.jpg
 ↑ 本堂の前は大きく開けています。気持ちのいい秋の空。
 緑がきれいでしたが、もう少ししたら、美しい紅葉のシーズンをむかえることでしょう。

 帰りはずっと下り。てくてくと駅まで歩いていきました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0